NEWS

[ノヴェッロ解禁]今年もイタリアワインの新酒が届きました

今年も10月30日を迎え、イタリアの新酒ワイン「ノヴェッロ」が解禁になりました!

群馬県高崎市のイタリアンバル ラ・ファミーリアでも、解禁に合わせて抜栓、新鮮で豊かな果実味の2019ノヴェッロを、お客様と一緒に堪能いたしました。

「ノヴェッロ」と「ボージョレー・ヌーヴォ」の違い

ワインの新酒といえば「ボージョレー・ヌーヴォ」が知られていますが、イタリアの「ノヴェッロ」もメキメキと頭角を現してきています。

「ノヴェッロ」「ヌーヴォ」いずれも、新しいという意味の「novello/nouveau」を表す、イタリア・フランスそれぞれの国の言葉です。「ヌーヴェル・バーグ」という言葉を聞いたことのある方もいるかもしれませんが、こちらは1950年代に起きた「新しい波」と呼ばれる映画運動のことを指します。いわば、「new」に当たる言葉です。

「ボージョレー・ヌーヴォ」の解禁日は11/21。イタリアワインの新酒のほうが約3週間ほど早く解禁され、ワイン好きの間では秋の味覚のお料理と合わせる定番のふたつの新酒の季節となっています。

2019年のノヴェッロの味わいは?

イタリアンバル ラ・ファミーリアでは数種類のノヴェッロをご用意していますが、いずれも新酒ならではのフレッシュな果実味と爽やかな後味に、この「2019」という年がワインにとってどんな評価の年になるのか、楽しみになるような味わいです。

個々の飲み比べはぜひお店でご堪能いただきたいと思います。それぞれのワインから、様々なニュアンスを探りながら楽しむのも、ワインのひとつの楽しみ方。おひとり様でも、カウンターにお座りいただければ店主がワイン談義にお付き合いいたします!

厚岸の牡蠣入荷中!お早めにどうぞ!

例年秋から冬の今時期だけお楽しみいただける厚岸の牡蠣も入荷しました。ノヴェッロの白ワインはもちろん、牡蠣と相性の良い白ワインも多数ご用意。季節の食材と合うワインとの出会いも、イタリアンバルの醍醐味です。

ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

最新のお知らせ

Recently News