NEWS

4月16日【イタリア・エスプレッソデー】

 

『Caffè Espresso』

 

【イタリア・エスプレッソデー】は国際カフェテイスティング協会の定める、世界中で楽しまれている記念日です。1906年4月に開催されたミラノ万博で、Bezzera(ベゼラ)社が世界で初めて『Caffè Espresso』表記したのが始まりでした。

本来のイタリアエスプレッソとカフェの文化を発信し、豊かな生活を楽しむ空間、機会を提案する日として国際カフェテイスティング協会イタリア本部が制定したエスプレッソの記念日です。

 

『エスプレッソの定義』

 

エスプレッソとはイタリア語の「急行」から付けられており、圧をかけ短時間で抽出するという意味があります。

また気圧の他にも豆の量や温度まで厳しく決められています。

・ コーヒー粉の量 7g±0.5g
・ 抽出圧力 9気圧±1気圧
・ 抽出時間 25秒±5秒
・ 抽出されたカフェの量 25ml±2.5ml
・ 抽出されたカップ内の温度 67℃±3℃
・ 5種類以上をブレンドした豆で抽出

その為エスプレッソを抽出する為には専用のマシンを使い、豆は毎日気温や天候によって挽き方を変える繊細さが必要になります。

また1杯の量が25mlと凝縮されており、その濃厚さが特徴です。

 

『La Famigliaのエスプレッソ』

 

当店では高品質のアラビカ種とプレミアムロブスタ種を1:1で配合したKIMBO社の豆を使用しております。

深みとコクがあり、様々なアロマが感じられるナポリの味わいです。

イタリアエスプレッソデーの4月16日と17日の二日間は、こちらのエスプレッソを110yenにてご案内致します。

この機会に是非、ナポリのエスプレッソをお楽しみ下さい。

 

最新のお知らせ

Recently News